躁うつグマのオタケビ

うつ歴13年・躁うつ確定診断3年前。睡眠障害をあわせ持つオッサンのひとりごと…

雲古が出ない…と、むづかしい話を。

外泊中から今日まで約1週間、雲古が出てきません。抑うつ状態による便秘ですねぇ。

入院中ですから、1日3回食べてるんですよ、ちゃんと…。


うつグマ、ひどい時は3週間出なかったことがあります。便意を全く感じないんです。

大腸が麻痺するんでしょうかね❓。


このことは、最近考えられるようになってきた「アロスタシス」理論(ただし現在まだ主流ではないらしい)で説明がつくそうです。医師ではないので上手く説明できませんが以下に、うつグマが入院している病院の心理教育プログラムにおいてあるDr.が言われたことを元に、うつグマ独自の解釈で記載します(間違いがあれば全てうつグマによるものです)。


ストレスが生体にかかると、それがどんなものでもアドレナリン・ノルアドレナリンが放出され、「異化反応」が生じ、脳・心臓・筋肉の血流が増え気分も昂奮するかわりに内臓諸器官の血流が減少するそうです。また、コーチゾールも放出され、これは免疫能力の低下と血糖値・血圧の上昇をひきおこすそうです。一言で言えば「自分のからだを食べている」ような状態らしいです。この状態が長く続くと成人病や変性疾患などを引き起こすと考えられているそうです…ワ。むづかしい話ですなぁ…。


うつ病はこのような状態が長期間続いたため生体が疲弊しきった状態(アドレナリン等の枯渇と内臓の消耗)と考えられているらしいんです。


精神と肉体の疲弊…ですなぁ…。


大腸に血が行ってないのかなぁ〜❓

とりあえず下剤飲みました。


雲古さん、明日は会えるかなぁ…^^;

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。